2006/06/03

山の恵み、笑顔の宴

今日はいつもと趣向を変えてグルメレポートです。

昨日、会社の仲間との飲み会がありました。
主催は材料技術部の係長さん。
仕事ではウチの設計チームとはあまり関わりの無い部署ですが、
喫煙所でレースの話をしているうちに仲良くなってお世話になってます。

さて、飲み会の会場は「山の風」という料亭。
Yamakaze 料亭と言っても敷居が高くて身構えるようなお店では
ありません。むしろ懐かしい古い田舎の家のようで
とても居心地のよい、なかなか雰囲気のあるお店です。
←これは入り口の看板です。
ふくろうが出迎えてくれます。

Irori 店の中にはこんな囲炉裏もあります。
照明もオレンジっぽい色で心が和みます。
この囲炉裏の周りをみんなでぐるっと囲んで座ります。
食前酒とビールで自然と話も滑らかになったころ
お待ちかねの料理が登場しました。

Lineup ここは2回目なのですが、また来たい!とずっと思ってました。
なんといっても山菜料理が激ウマなのです。
←ずらぁ~っと山菜が並びます。
そんじょそこらでは滅多に食べれませんよね?
私も山菜を食べれるのは、ばぁちゃん家に行ったときくらいです。

Templa ←最強のてんぷらです。
山菜のてんぷらでは「たらの目」がポピュラーですが、
これはなんだったかな?ウド?覚えてません(笑)
とにかく激ウマです。とてもカラフルな味わいが口に広がります。
もう笑うしかありません。

Narukoyuri ←今回No.1の珍味「ナルコユリ(確か…)」です。
滅多に取れないらしく、お店の女将さんも興奮気味にオススメ
してくれました。そのお味はというと、食感は見た目通り
アスパラのようにシャキシャキとしているんですが、
噛むほどに何とも言えない上品な甘みが湧き上がってきます。
さすが、マボロシの珍味。飲み込むのがもったいないほどでした。

Ayu ←山菜だけでなく、こんな料理も登場します。
鮎の燻製です。とても香り高くておいしいです。
この鮎はお店のご主人が釣り上げたものらしいです。
うーん贅沢。
もっとがんばって働こうって気分になります(笑)

こんな料理たちとおいしい酒に囲まれて、宴はもちろん大盛り上がり。
主催者の係長さん&奥さんとのUKロック談議に花を咲かせました。

いやぁー、とても楽しい飲み会でした。幸せ。

今日の一曲:All right now/Free

| | コメント (0) | トラックバック (1)