2009/06/22

check a man

走行距離10万kmを突破して久しい我が147。

ぼちぼち換えるもんは換えないと。

ということで。

Plg プラグを換えたぜベイベイ。
流行のイリヂウムだぜオーライ。

もはや流行には乗り遅れ気味なのは内緒だぜ。

換えた感想。
実感できるほど、回転がスムーズに上がっていきまする。
パワーが上がった、というよりコロコロと滑らかになった感じ。

しかしV8でもないのにプラグが8本も必要な我がエンジンヌ。
悔しいでぇす。

そういえばオイル交換のついでに、水戸を見てきました。
いやMITOですか。
いまだに「ミート」なのか「ミト」なのか分かりません。

20090614153354 こちらはケータイ画像で失礼。

ナンバーは「310(ミト)」。
ボンネットでウネるホワイトスネイク Still of the night。
けっこう事前に写真で見た印象そのままだったかなー。
「実物見るとホレるよ」って聞いてたんだけど。

次期愛車候補の一台だったけど…

かわいすぎるなぁ。

ブレンボ付いてたりサスペンションが凝ってたりDNAモードセレクタが付いてたり、
装備はなかなか魅力的なんだけど、見た目がなー。
こりゃもう少し147継続かなぁ。

ってわけで、ショックアブソーバー交換を検討中だったりして。

今日の一曲:Misfire/Queen

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/29

rosso/nero

いやーやっと開幕しましたF1。
去年のブービー旧ホンダ改め新生ブラウンGPが席巻。
これだからF1は面白い。

空力制限&タイヤスリック化で、チームの力関係がガラっと変わりましたな。
金曜P3でベッテルがスピンオフ、レッドブルのマシンがクレーンで吊られてたけど、
重量配分が明らかに前寄り。クルマ作りが全く変わったと思った瞬間でしたな。

ブラウンとトヨタのフロントウイング翼端版形状に萌えつつ、今回の話題。

20090323174304 久々に我が愛車147の話題。
このたび、めでたく走行距離10万kmを突破。
レベルアップして最大HPが240km/hまで増えました。

近々MiToなるニューモデルも発売されることだし、
未来のAlfaオーナーさんへの参考までに維持費の
お話をば少々。

さて我が147。去年の12月に2度目の車検を済ませました。
前回車検は仙台のディーラーに頼んで、約26万の出費となりました。
担当営業が変わっても連絡もよこさない仙台はどーも信用できないんで、
今回は山形のディーラーさんに頼んでみました。

以下内訳。

自賠責保険料:\22470
重量税     :\37800
印紙代          :\ 1100
代行料          :\ 7350
整備費          :\30600
下部洗浄       :\ 5000
下部塗装       :\ 6000
塗料             :\ 1500
検査費用       :\ 7000
パーツクリーナ:\ 1500
ブレーキオイル:\ 2000
↑工賃           :\ 4500
発煙筒           :\  750
マフラーゴム   :\ 1848
↑工賃           :\ 2700

合計:\135287

…なんだよずいぶん安いじゃないの。つーか普通じゃないの。
おのれ仙台め、やはり謀りおったな。

車検費用を25万ほどと考えていたら12万も浮いちゃった。
ということで先日、アルファオーナーを悩ませるタイベル交換に踏み切りました。
もちろんアルファロメオ山形さんで。

内訳は。

タイベル・ウォーターポンプ交換工賃:\58500
タイミングベルト                           :\ 9800
タイベルテンショナー                     :\21500
トランスベルト                              :\ 8090
バランサーベルト                          :\ 6300
バランサーベルトテンショナー         :\ 8740
ガスケット                                    :\ 7430
ウォーターポンプ                          :\13300
クーラント                                    :\ 3600

合計:\144273

まぁこんなもんだろー。
ベルト交換したらエンジンがやたら軽く吹け上がるようになりました。
コマ飛びでもしてたんだろうか…

いづれにせよ好調なんで、夏タイヤに換えたらマレーシアGP出ます。

今日の一曲:I don't know/Ozzy Osbourne

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/07/22

これをラプソディというのか…

久々に晴れた日曜、待ってました。
洗車が出来るぞぉと勇んでクルマに乗り込みました。

と、洗車場に向かう前に。
以前話題にした道をドライで試してみることに。
うーん、いいですよ。こりゃナイスコース。
久々に147がひらりと舞った、と自画自賛しておきましょうか。

ただ、走ってみたらフロントの粘りが足りない気がするなぁ。
空気圧ちょこっと下げてみようかなぁ。
なんて考えてたら、せっかくのナイスコースの写真を撮り忘れました。

まぁイイかと、洗車場へ。
天気がいいとあれですな、汗だくですな。
優雅なボディラインの147をね、汗だくの男が必死で拭いてる構図。
こりゃね、ツンとしてるいい女に散々尽くす男と言いますか…病的ですよ。
未来ある子供達には見せないほうがいいですね。

147fr そんなR-15指定な努力の甲斐あって、
ビガッと輝きを取り戻した147。
よかったよかった。

ステア切ったりなんかして中古車雑誌な一枚。
変態だと罵られても告訴しません。
弁護士も付けません。

Tri_1 でも、ウチの社宅にはいっぱいいるんですよ。
似たようなのが。
晴れた週末になると申し合わせたように
集まってきてはクルマを拭き拭き。
こいつらは間違いなく変態です。
みなさんの車にも、こんな変態達が開発した
パーツが入っているんです。安心でしょ(?)。

147eng そんな変態達と談笑しながら、ダラダラと
クルマを触る週末もなかなか楽しいもので、
気分良くエンジンルームまで拭いちゃいました。

しかし残念なことにテキトーな性格なもんで、
拭きやすいとこだけ拭いて終了(笑)
よってこれ以上の接写はNGです。

さぁ、キレイになったクルマで一週間通勤したら、
来週末は菅生でスーパーGTです。

久々のレース、楽しみだなぁ。

今日の一曲:Sweet child O' mine/Guns N' Roses(最後まで変態)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/27

Sunday people

中国のばかやろう。

砂飛ばすな。

ということで、147プチモディです。

Mat_1 フロアマット換えました。
先日WHEEL先生にも「次はマットだな」と
有難いぶしつけオシカリを頂きました。
分かってましたさ。
純正マットのカカト置く部分なんて
穴が明いてましたよ。
でもなかなか踏ん切りが…ね。

久々のイタ雑サイトにて黒&赤のマットをチョイス。
うーん、赤ライン要らないんじゃ?
まぁ穴明き純正と違ってカカト部補強もあるしいいか。

Qf プチモディ第2弾。
ずっと貼りたかったクワドリフォリオステッカー。
樹脂タイプで立体感がありまする。
これを装着すると、クワドリスカラー波が
エンジンにモヤッと作用し5馬力アップ、
左右装着で10馬力のアップとなります。
さらにピラミッドパワーで気流剥離を抑え…

いいの。
気分、気分。

さー今夜はモナコGP決勝だー。

今日の一曲:Pyramid song/radiohead(きてます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/25

Rossoな お仲間

先日とある車好きが集まるイベントに行ってきましてね。
まぁレポートは先生の方ですでに始まってまして、
しかもさすが豪腕文豪、面白いのですよ。
当日遅刻したくせにウデは確かです。

臨場感ある報告は先生に任せて、私はさらっと行きましょう。

Winding 盛岡の集合場所から網張までツール・ド・南部。
私は運転手なので先生撮影。
2台前の赤い車は主催者さんのマセラーティ・ギブリ。
その後ろはアルファ156。
前2台はV6。直線速ぇーんです。
ストレートの度に「ぎゃーーーん!」と音を上げて
かっとんで行きますの。

Meet1 イタリア隊列で網張到着。
おぉ何と、ここは大学の卒業旅行で数々の猛者達が
酒に散った場所ぢゃないか。
まさかイタリア車で来ることになるとは。
そんなノスタル爺に構わず、各車整然と並びまする。
もう後ろの山々が北イタリアのアルプスに見えます。
…どう見ても奥羽山脈だな。熊出そうだもの。

Meet2 上から見るとこんな感じです。
手前に横向きに停まってる赤カブト…いや赤い車は
なんとアルゴス盛岡さん(アルファのディーラー)が
持ち込んでくれたアルファ159スポーツワゴンです。
なんと試乗車!乗り放題!
素晴らしい。
私がいつも行ってるディーラーでは考えられない…

159 こうだもの。バギッと積車だもの。こちらは159Q4。
2台乗り放題!しかも営業さんの同乗も無し!
3.2リッターV6を堪能しましたよぉ。
スポーツワゴンのほうもね、たっぷり乗りまして。
ほんと、アルファのエンジンってあっという間に
吹け上がりますのよ。排気量や気筒配置に関わらず。
スポーツワゴン、良かったなぁ。

Ferraris こんなセレブも来てました。348と308。
348オーナーのおっちゃんは、峠で友達のポルシェに
勝てないからポルシェGT2を買ったとか。ビバセレブ!
なんとこちらも「試乗しちゃう?!」的な
ノリだったんですが(!)、ランチの後プラプラしてたら
雨が降ってきたからか2台とも帰っちゃいました。残念。
動いてるフェラーリに乗る日は来るのだろうか…

146 今回一番台数が多かったのはアルファロメオ。
その中でも個人的に「レアじゃん!」と小躍りしたのが
こちらの146。日本未発売モデルですな。
こちらのオーナーは秋田から先日のアルファロメオデイ
にも参加したという筋金入りのアルフィスタ。
我がふるさと秋田にもこんな猛者がいたとわ。
またお会いしたいもんです。

Alfas 最後はアルファ軍団をパシャリと。
全部入りきれてませんけど。
他にもジュリア2000、スパイダー、GTV、ブレラ…と
もう新旧アルファ博覧会の様相。
手前の156軍団のみなさまにはお世話になりました。
もうホントにいい方達ばかり!
それぞれのマフラー音鑑賞会もしたし(笑)

と、他にもナイスな車がたくさん来てましたが後は先生に任せましょう。
いやぁ車ミーティング、楽しいっす。

今日の一曲:Misty mountain hop/Led Zeppelin(山の天気には注意)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/28

Next stint

Gtaw タイヤ来ましたー。
実物はカッコええです。
どうすか、Alfaオーナー以外には理解できそうもない
このぶっとんだデザイン。
ホイールはやっぱスポーク?いやいやフィン?
とんでもない、バギッと丸5つ。
ビシッと梅の花。
装着が楽しみです。
タイヤもね、さすが100kmほどしか走ってないだけあり
ほぼ新品。トレッドにはペイントもまだ残ってるもの。
こりゃあ良い買い物でしたよ。

今週末こそ、チェンジオーバーだ!

今日の一曲:Get a grip/Aero Smith

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/25

ツインペダル

ペダルをね、換えてみました。
これでバスドラがスムーズになってGood times, Bad timesも…
そうじゃなくてね、147のアクセル・ブレーキペダルですな。

Momo ←こんなの。
momoの今年の新作。
けっこうね、momoのペダルはゴテゴテしたデザインでしてね。
まーいかにもイタリア人って感じでしょ?
あんまり好みじゃなかったんですがね、買っちゃいました。
なんで買っちゃったかっつーとですね。
Momorev ←これウラ。
両面テープとひょろっと伸びたステーを折り曲げるだけで
簡単に装着できるっていうお手軽アイテムなんですね。
147用の後付けペダルってほとんどが純正ペダルに
ダディ・ブラザー・ドリルでウィ~ンと穴明け装着なんですがね。
このお手軽さに惹かれてうっかり買ってしまいましたね。

ではそのお手軽ペダルの取り付けです。

Pednor←これがノーマル状態。
しょぼいなー。フットレストが濡れてるのはクツの雨水です。
けっして怪しい汁がほとばしった訳ではないです。
ブレーキペダルのゴムカバーを外して、
表面を拭き拭きしてキレイにしましょう。

両面テープでくっつけて…ペダルのRがぜんぜん合わないじゃん。
まぁいいか。テキトーなポジションに落ち着かせてお茶を濁します。
んで、固定用ステーを折り曲げてと…純正アクセルペダルの裏面は
なにやら突起物があってウマク馴染まないじゃん。
無理やりステーの方向を変えてお茶を濁しましょう。
ブレーキは特に問題なし。

Pedmod ←んで、こうなりました。
まぁいいんじゃないすか?
テキトーに付けたわりに踏んでもカッシリしとります。
ちょっとゴテゴテしいかな?
FIAT Japanさん、イカしたペダルをリリースしてください。

と、まぁ久々のプチモディでした。
早くタイヤ&ホイール届かねぇべか。

今日の一曲:真夏の光線/モーニング娘。(深い意味はないよ)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/03/21

単なる備忘録

メルボルンのビデオを流しながら。

予選後のアロンソが言う。
「タイヤがどうのこうの…」

今宮さんが言う。
「タイヤの使い方がどうのこうの…」

うーん。今年はやっぱりタイヤだったか。
お…そういえばもうすぐタイヤ(147のね)届くじゃん。

おぉ…血がたぎってきましたよ。
タイヤ換えて、完了したらジャッキ引きずってピットアウトだ!

ぃよぉーし。
春近し今日この頃、147にお見舞いしたいことを書き出してみよう!
読者なんて無視だ無視。
許して…

まずはホイール&タイヤだぁ。
バギィッと17インチのGTAホイール+ピレリ・ドラゴンですよ。
何故か夏冬と年中ピレリになってしまいましてね。
ホントはダンロップLM703あたりを狙ってたんですが、
ヤ○オクで落としたホイールに付いてきちゃった。
まぁ、よし。

次!プラグ!
なんせ8本も付いてるんで、前回車検の時にはビビってパスしました。
プラグに2万も3万も払えません。自分で安く入手して換えましょう。
これはデンソーのイジリー岡田…じゃないイリジウムをビシッとねじ込もうかと。
はじける火花、ほとばしる汗。
よし、青春。

おっと、メンテも忘れちゃいけない、ブレーキフルードとLLCも換えましょう。
またあの熱い夏が来る。
よし、大黒摩季。

夏の前には梅雨なんてものがありますな。
ワイパー。換えましょう。
最近の159やブレラ・スパイダーなんかに付いてるノペェっとしたヤツ。
ボッシュからラインナップされてるブレードとゴムが一体のヤツです。
カッコイイ!でも147にはちょっと曲率合わない?知らん!気合だ!!
よし、今年は雨降らん。

コーナー入口、止まらない147。
ブレーキパッドも換えたいですよ。
ASSOの真っ赤っかのヤツかGLADあたりを狙ってますよ。
アルファの純正パッドはダストが多い!ダストレスパッド、これ魅力!
よし、3つのRで地球を救え。

ずっと気になっていたしょぼいアクセル・ブレーキペダル。
MT用はAlfaRomeoからカッケぇ純正パーツ出てるのに何でSeleは無視?
かといって社外パーツはペダルに穴あけ加工しないといけないし…
だいたい電動ドリルなんてMr.Bigみたいなアイテム持ってないし…
と、思ってたらMOMOから加工無しで取り付けるタイプがリリース!
やったぞMOMO。シフトノブに続き採用決定!
先ほど、勢い余って発注完了。
その金で先にプラグ買えたじゃん…
よし、足から火花出そう。

雪国の車好きのみなさん、そろそろウズウズしてないですか?
とりあえず早くタイヤ換えたいですよねぇ。

今日の一曲:High and Dry/Radiohead

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/21

蛇の一撃

来ました。
147の車検の最終見積。

Mitumori いやまいったね。
まぁディーラーでキチンとやるとこのくらいかかるのでしょう。
これでもだいぶ削ったんですよ。
最初電話で45万とか言われましたから(笑)
値引きもちょっとしてもらってこの価格。
恐るべし、外車。

一体どーやったらこんなにかかるの?!というアナタ。
では、内訳を後悔…いや公開しましょう。

前回紹介した概算見積に加えて、

前後ウインカーバルブ     \2000
同交換工賃                      \1000
まぁこのへんは妥当ですね。

セレスピードオイルホース    \6667
オイル漏れが発覚しましてね。
同交換工賃                       \20000
に、にまんって!ただのホース交換でしょ…?

さらに…
Fアッパーアーム(右)            \9800
同交換工賃                       \10500

Rナックルブッシュ                \1700
同交換工賃                       \17000

Rパラレルリンクロッド(左右) \11400
同交換工賃                        \19000

足回りでド派手にお見舞いされましたね。
後はね、

発煙筒                 \650(さすがに発煙筒は安いのね)
バッテリー交換工賃              \2000(これも安いのね)
アーシング取付工賃            \11000(高い!自分でやればよかった…失敗)
特別割引(って何?)          -\13869

で、しめて\263000。
最初言われた45万ってのはタイベル交換やら油脂類・フィルター類の
度胸一発!総交換が入ってたからです。
タイベルはエンジン乗換えから20000kmちょいしか走ってないので見送り。
油脂類はこまめに換えてるんでこれも見送り。
それでもこりゃあギブソンが買えますな。

外車購入を検討されている方、車検が高いというウワサは本当ですぞ。
M5なんぞに乗っているそこのキミ、気を付けろっ!!

今日の一曲:Livin' on the edge/Aerosmith

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/11/21

確かにFIAT傘下

先日、147のタイヤ交換のためディーラーへ。

行ってみたら、アルファの工場が混んでるとのこと。
こりゃあ待たされるかな?予約したのに、って思ったら
「隣りのマセラーティの工場に移動して作業してもいいですか?」だと。
逆に「いいんですか?」って聞いちゃいましたよ。

ショールームにはクワトロポルテとグランスポーツ、
工場ではフェラーリ348と並んでリフトアップされる我が147。
恥ずかしいような申し訳ないような…何故か後ろめたい気分に。

061119_145923_m さらし者のような交換の待ち時間、
アルファスパイダーにちょっかい出してみました。
座ってみたところ、内装はブレラと共通なので
特に目新しいことはないんですが、
やっぱり屋根がありません(アタリマエだ)。

この車のハイライトは後ろですね。
うにゅっと盛り上がった曲線がエロい。
さすがピニン・ファリーナ。
試乗してみれば良かったかなぁ。

一時間ほどでタイヤ交換終了。
結局けっこう待たされました。

スタッドレスタイヤ、真っ直ぐ走る分にはロードノイズが小さくていいです。
でも一たびコーナーを迎えると、とってもアンダーステア。
仕方ない、冬の間の辛抱です。
春がきて暖かくなったら、17インチホイールとタイヤを買ってしまおう。

雪国のみなさん、タイヤ交換は済みましたか?
今年もがんばって冬を乗り切りましょう。

今日の一曲:ピアノ協奏曲第1番o.p11 第1楽章/Frédéric François Chopin

| | コメント (0) | トラックバック (1)